地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜(白鷹、小国、飯豊)のランチ特集

【長井市】そば処 蕎花亭(きょうかてい)

隠れ家的雰囲気のお店です。

先日、久しぶりに《蕎花亭》さんに伺いました(^^♪

 

12時前に入店したのですが『小盛そば2つしかないですけどいいですか?』とのこと。これでは足りない編集長(汗) 店を後にしようとしましたが、お店の方が『お客さぁ~ん!小盛そばと一緒にミニ天丼だったら用意できますけど、いかがですかぁ~?』と呼び止めて下さいました。それなら足りるということで(笑)再入店! 現在コロナで客数も少ないので、準備する蕎麦の量も減らしているとのこと。食べたい方は早めに伺って下さいね。

《小盛そば+ミニ天丼》

《小盛そば+ミニ天丼》
『これが小盛??』普通盛りにしか見えませんけど…と思っていたら『小盛は普通のお店の普通盛りと一緒の量なんです』とお店の方。いやいや、それなら私は蕎麦だけで大丈夫だったかも!?笑
ミニ天丼は揚げたてでタレの良い香り♪ 小さめの天ぷらが小さな丼に山盛り乗っています。全くご飯が見えない!笑 イカ・カニカマ・舞茸・ピーマン・茄子などなどなど…。サクサク揚げたて天ぷらに甘辛いタレが絡まって食欲をそそります。
私が個人的にこのお店いいな…と感じるポイントに、薬味のネギが綺麗に切られていること…というのがあります。(あくまでも個人的な感想です!笑)。薬味のネギが綺麗に切れているお店は丁寧なお仕事をされているように思います。こちらのお店の薬味のネギはとても綺麗でした☆ そして美味しいお蕎麦でした!

《鴨南ばんそば・つけ》

《やさい天(5品)》

外観。車で中まで入って下さい。

入口

店名そば処 蕎花亭
住所長井市久野本1238-5
電話番号0238-84-0554
営業時間11:00~13:00(なくなり次第終了)
定休日火曜
備考駐車場有

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~美容・健康~