地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜(白鷹、小国、飯豊)のランチ特集

【長井市】なごみ庵

地元野菜をふんだんに使った豪華ランチを召し上がれ!

《なごみ膳》

今回は、長井市の《なごみ庵》さんのご紹介です!

 

こちらのお店を知ったのは、長井市で開催された『6次化商品発表会』の場でした。

そこで出された《馬のかみしめアイス》がとても美味しくて☆☆

是非お店にも伺ってみたいと思い続け、今回念願の訪問です(^^♪ 

 

いただいたのは《なごみ膳》。出てきたご膳を見てビックリ! 農家さんならではの地域料理がズラリです!

まず揚げ物は、ふきのとうと自家製こんにゃくの天ぷら(どちらも味が付いています)に、おからの春巻き、お麩の唐揚げ! 煮物はベロ干し大根と身欠きにしんの味噌仕立て。サラダはわさび菜を中心としたお野菜に地場大豆(うまのかみしめ、紅大豆)をトッピング。小鉢は郷土料理の冷や汁とみそ揚げ。汁物はたっぷりの根菜類に戻してすりつぶした大豆(呉)を加えた呉汁(ごじる)! そしてご飯は「つや姫」です! 漬物(菊芋の味噌漬け、燻し大根)はサービスしていただきました(#^^#)

 

いやぁ、どれも美味しいこと。違う味付け、違う食感なので飽きることなく箸が進みます! と言うか、止まらない(^-^; 編集長、飯豊町出身ですが冷や汁、みそ揚げ、呉汁、ベロ干し大根は初体験! いやいや、ままだ勉強不足です。 野菜だけでもこんなに料理のレパートリーがある事を実感しながら満腹状態でしたが、ここでお待ちかねの《馬のかみしめアイス》の登場!!!

大豆の粒を少し残すことで風味も食感もとても良い仕上がりになっています! ほんと~に大好きになりました(^_-)-☆

 

野菜だけだと物足りないと、特に男性は考えるかもしれませんが、全くもって大丈夫! とても満腹になりました! それにヘルシーですので、健康に気を使っている方にもオススメです!

 

メニューには、他にもピザやドリアなんかもあるようですので、気になる方は是非お電話でご確認ください! こちらのお店は【予約制】になっていますので、ご注意くださいネ。

お店も幹線道路から入った、少しわかりにくい場所にありますので、看板をしっかり見つけてください。

 

また、是非伺います! ごちそうさまでした(^^)/

馬のかみしめアイス!

囲炉裏もあり、落ち着ける店内

古い家屋を回収されています

この看板が目印!

店名 なごみ庵
住所 長井市成田1445
電話番号 0238-84-7822
営業時間

予約制(お電話でご確認ください)

定休日 火曜
備考 駐車場有、テーブル席無
関連ページ ブログ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~美容・健康~