地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜の甘~いスイーツ特集

【長井市】菓匠庵・錦屋長井店

フワッとしたチョコカステラと滑らかなチョコクリームが絶妙な《おしっさま》がおススメ!

《おしっさま》

多くの和洋菓子がいただけます!

今回は川西町に本店を持つ《菓匠庵・錦屋》さんの長井店のご紹介です。

 

店内には和洋菓子がズラッと並んでおり、何をいただくか悩んだのですが、少しずつたくさんの種類をいただいてきました。今回その中から《うまいたれ 醤油パイ》《つや姫のやわらかかりんとう》《ヤマラク牛乳 塩チーズフォンデュ》《おしっさま》をご紹介します!

 

《うまいたれ 醤油パイ》

米沢の平山孫兵衛商店の出汁醤油『うまいたれ』とのコラボ商品ですネ。見慣れた『うまいたれ』と同じ色使いのパッケージなので、目立っていてすぐ手に取ってしまいました。醤油がすこし焦げている香りがよく、みたらしとはチョット違う甘辛だけどそこまで甘くない味付けです。サクサクパイの食感がよく、後引きなパイです(^_-)-☆
 
《つや姫のやわらかかりんとう》
一般的なかりんとうのカリッとした食感ではなく、サクッとした噛み心地で、硬くてかりんとうはちょっと苦手と言うお年寄りでも安心です。昔家庭で作った揚げドーナツの周りがかりんとうになった感じ?と言ったらわかりやすいでしょうか(あくまで個人の感想ですが)。

 

《ヤマラク牛乳 塩チーズフォンデュ》

ヤマラク牛乳はまいぷれ編集部も自宅で飲んでいますが、味が濃くって美味しいので、他の牛乳に変えれません(^^♪ さてこちらのお菓子はレアチーズケーキなのですが、塩が加わることででチーズと牛乳のまろやかさが際立っています! 甘さ控えめでと~っても美味しいですね。さすが「やまがた土産菓子グランドチャンピオンコンテスト ゴールド山形知事賞」を受賞したお菓子です! 

 

《おしっさま》

「おしっさま」とは、長井市伝統行事【黒獅子】の「お獅子様」の訛った言い方ですネ。荒々しい「おしっさま」の雰囲気とは逆で!?フワッとしたチョコのカステラと滑らかなチョコクリームの相性がとってもいいお菓子です! ウィスキーにも合う(^_-)-☆

 

他にもたくさんの和洋菓子、季節のお菓子が並んでいますので、是非足を運んでみてください!

店舗外観

店名

【長井市】菓匠庵・錦屋長井店

住所 長井市あら町3-12
電話番号 0238-84-7858
営業時間 9:00~20:00
定休日 不定休
関連ページ

菓子庵・錦屋ホームページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~グルメ~

  • お弁当・仕出し 株式会社 大食(だいしょく)

    お弁当・仕出し 株式会社 大食(だいしょく)

    長井市宮2431-2

    [ 宅配弁当、デリバリー弁当、会議用弁当、法要向け仕出し ]
    団体様向けの宅配弁当はお任せください!

  • 麺屋ももすけ

    麺屋ももすけ

    長井市館町南15-65

    [ ラーメン/つけ麺 ]
    置賜地方には珍しい【横浜豚骨】と【濃厚鶏白湯】で勝負!

  • 貸席いしばし

    貸席いしばし

    長井市九野本2398

    [ 貸席(法事、お祝い、会合、宴会、契約など)、仕出し ]
    少人数から利用可能な『予約制』の貸席です。(営業は土・日曜)