地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜(白鷹、小国、飯豊)のランチ特集

【長井市】大龍

長井で初めて辛みそラーメンを提供されたと噂のお店!

《辛味噌らーめん》

《大龍》さんは居酒屋の看板を掲げていますが、お昼はラーメンを提供されてるんですねぇ。また、長井で初めて辛みそラーメンを提供されたお店だとの噂を聞いて、こりゃ行かなきゃと思い伺いました!

何度か前は通っていますが、居酒屋さんだと思って昼はスルーしてましたが、ちゃんとラーメンの暖簾を出されているんですねぇ。。。失礼しました。

さて注文したのは、もちろん《辛味噌らーめん》! 他には《醤油らーめん》と《塩バターらーめん》です。
基本的にらーめんに乗っている具材は同じです。メンマ、野菜、紅白が逆の鳴門巻、ゆで卵、豚バラチャーシュー。お味ですが、醤油、味噌、塩もあまり出しゃばらず、ベースのまろやかなスープに包まれるような味わいです。平打ちの麺との相性もいいです。ちょっと他のお店にはない味わいですねぇ。
《醤油らーめん》を食べたのは母ですが、珍しくスープも飲み干しました! これには驚いた。
《辛味噌らーめん》は辛味噌を溶かすことでコクが増します。初めは辛さをあまり感じなかったのですが、気が付くと汗だく! 結構辛かったです(;'∀')

お会計時に女将さんと話をしたのですが、女将さんも飯豊町の出身だと言う事で盛り上がり、結構話し込みました。とても明るくて楽しい女将さんですね! 夜は《キムチ牛もつ鍋》が人気だと言うことですので、、今度は居酒屋営業時に伺います!!

ごちそうさまでした!!

《醤油らーめん》

《塩バターらーめん》

《辛味噌バターらーめん》

《辛味噌バターらーめん》

店長おすすめ!と書いてあったので、今回注文!

「辛味噌らーめん+バター」だと思っていたら、「塩バターらーめん+辛味噌」でしたぁ(^O^)/

でも、おすすめと言うだけあった、意外と(失礼!)美味しい!! 

バターを入れるなら塩!と決めている編集長なので、バターのこくと辛味噌とをダブルで楽しめるこの組み合わせはありですよ~(^^♪

店内

外観

店名大龍
住所長井市ままの上9-34
電話番号0238-84-6354
営業時間昼 11:30~13:30 ※ラーメンの提供はお昼のみです。
夜 17:30~22:30
定休日日曜
備考喫煙可、駐車場有、テーブル席無

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~暮らし・相談~