地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜(白鷹、小国、飯豊)のランチ特集

【小国町】民宿の越後屋

マタギの里で、絶品そば・うどんがいただけます!

《メオト天ざる》

こちらは《10万円の熊の手うどん・そば》であったり、冬に店主が作る「巨大かまくら」が数々のテレビ番組で紹介されている話題の民宿です(^_-)-☆

さて今回いただいたのは、10万円の・・・ではなく《メオト天ざる》と《飯豊そば》です。

 

《メオト天ざる》

メオトとはそばとうどんの相盛りのことです。出てきて目に付いたのは、ハート形のうどん! お店から客への愛情の表れですね。
天ぷらは、ドーンと岩魚が乗っている他は、春菊・さつま芋・フランスの南瓜!で、お塩でいただくと野菜の甘さが際立ってとても美味しい!!(季節によって岩魚以外の天ぷらの種類は変わります。)
岩魚は中骨が抜いてあり、さらに既に味付けがされていました。岩魚を天ぷらでいただくのは初めてだったのですが、ふっくらとしてとても美味しかったです! そして、そばもうどんもコシがあって絶品でしたよ。おススメします!

 

《飯豊そば》

温かいおそばですが、地元産のなめことわらびが入っていてそちらも美味しい! そして、お汁がとても美味しいんです! さらに生卵を最後にくずしてまろやかなお汁にして、最後まで飲み干しました。

おそばも最後まで延びずに、美味しくいただだきましたよ!

 

店主は『わらびの加工品』や、まこも茸から作った『まこも茶』などを小国や飯豊の道の駅で販売されていたり、店内では飯豊連峰を撮った写真集やポストカードを販売されるなど、小国の小玉川地区の良さを発信されています!!

またお伺いします! いつかは熊の手を(笑)

《飯豊そば》

店内、熊の敷物もあります

10万円の熊の手そば・うどん!

外観

店名民宿の越後屋
住所小国町大字小玉川456
電話番号0238-64-2430
営業時間11:00~16:00
定休日なし
備考駐車場有、テーブル席有(使用できない場合あり)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~グルメ~

  • 麺屋ももすけ

    麺屋ももすけ

    長井市館町南15-65

    [ ラーメン/つけ麺 ]
    置賜地方には珍しい【横浜豚骨】と【濃厚鶏白湯】で勝負!

  • 貸席いしばし

    貸席いしばし

    長井市九野本2398

    [ 貸席(法事、お祝い、会合、宴会、契約など)、仕出し ]
    少人数から利用可能な『予約制』の貸席です。(営業は土・日曜)

  • お弁当・仕出し 株式会社 大食(だいしょく)

    お弁当・仕出し 株式会社 大食(だいしょく)

    長井市宮2431-2

    [ 宅配弁当、デリバリー弁当、会議用弁当、法要向け仕出し ]
    団体様向けの宅配弁当はお任せください!