地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

西置賜ベース

【しいたけ栽培キット】

菌床から栽培するしいたけです!

この写真のものだけでしいたけを育てて収穫まで出来、収穫が数回出来るという家庭菜園にはもってこいの栽培キット!

当たり前なのかも知れませんが、育て方によって収穫量も変わるというのです。しいたけ栽培には殆ど縁がありませんでしたが、こちらを取材させて頂いて栽培したくなり購入してみました。

さて、この『きのこ栽培キット』を販売しているのは小国町のきんたけ工房さんです。

 

広い工場?

工場ではないです。工場と言ったら、きのこさん達(この時はしいたけを栽培中)に失礼っていう感じなくらい愛情を込めて育てておられます。敷地内には菌床が沢山あり工程具合で部屋が分けられていました。入ってみると湿度がありぬるい感じのところでじめっとしたイメージです。

きのこだからそんな感じになりますね。

 

時期的にも家庭菜園としていいかもしれません。

育てかたの取説も入っていますので気軽にしいたけ栽培出来ると思います。

収穫までは2週間前後みたいです。

今の栽培キットは季節的にしいたけなんだそうです。バーベキューにもいいかもしれないですね。

醤油を垂らしてアツアツなところを食べながらキューッと一杯したいところです。

 

 

この記事を書いたところで栽培開始しちゃいます。

追って報告できたらなと思います。

 

 

小国きんたけ工房

〒999-1363 山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町473-1

TEL 0238-87-1217

 

※購入をお考えの方は、小国きんたけ工房さんのFacebookからご確認ください。

 

 

 

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード