地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜の甘~いスイーツ特集

【白鷹町】だんご屋 さかえ

串を後から自分で刺すタイプのお団子です!

《みたらしとあんこのお団子》

 

通るたびに気にはなっていたのですが、通りからすぐに入れないので素通りすることが多かったお団子屋さん。

「営業中」の幟が思いっきりはためいていたので、呼ばれた!と思って、お邪魔してみました!

 

お店の前に行くと、「営業中」の看板は出ていますが、人の気配がしない・・・

案の定、「今、留守にしております。恐れ入りますが、御用の方は下記へご連絡ください。 ーだんごやー」の紙が下がっていました(^-^;;;

 

書いてある電話番号にかけると、、、なかなかお出にならない( ;∀;)

でも、ようやく出られた女性とお話できました!

お店の前で待ってまぁす!! とお伝えし、車の中で待つこと2~3分。。。お店の方らしき女性がおそらく近所にあるであろうご自宅から歩いてこられました。

ご挨拶をしましたが、こんな平日の暑い日によく来たなぁと、きっと思われてんだろうなぁと感じつつ(お店に方、すみません)、「お団子ください!」とお願いしたところ、《みたらしとあんこの詰め合わせ》の1種類しかこの日はないようで、それをいただきました!

 

こちらのお団子は、俗に言う「お団子状」ではないんですね。棒状のお団子です!

一緒についてくる串を後から指していただきます。このタイプは初めて見ました。

お味は、あんこもみたらしも超Good! 全部は当日いただけなかったのですが、次の日も柔らかいままで美味しくいただけました(^_-)-☆

 

店頭での販売だけでなく、「どりいむ農園」でも販売されているそうです。と言うか、そっちがメインかな?

ご馳走様でした!

店舗外観

みたらしのお団子

串が付いてきます

こちらは《焼き団子》

土日限定です!


店名

【白鷹町】だんご屋 さかえ

住所

白鷹町大字鮎貝1538

電話番号0238-85-3479
定休日月曜

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~ショッピング~

  • ヨークベニマル長井小出店

    ヨークベニマル長井小出店

    長井市小出3854-1

    [ 食料品スーパーマーケット ]
    地域のお客様の毎日の暮らしをより豊かに楽しく便利にするために

  • 源七遠藤商店

    源七遠藤商店

    西置賜郡白鷹町横田尻1450

    [ 酒屋・食料品・手作り雑貨店 ]
    《ここにしかないもの!》を多数取り揃えております

  • ホームセンタームサシ長井店

    ホームセンタームサシ長井店

    長井市館町南12-51

    [ ホームセンター ]
    お客様に「わくわく」していただける売場づくりに努めています!