地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜の甘~いスイーツ特集

【白鷹町】やまり菓子舗

どら焼き、まんじゅうと色々な和菓子が店内に並んでいます。

色々な種類の饅頭・大福・どら焼きがあります。

《もっちりどら(カスタードクリーム)》と《みそ大福》

テレビでも取り上げられた《栗蒸しようかん》が有名な【やまり菓子舗】さんですが、《栗蒸しようかん》は予約が必要で、突然では購入出来なかったので、今回はやまりまんじゅう、大福、どら焼きを何種類か頂きました。

 

私が頂いたのは《もっちりどら(カスタードクリーム)》と《みそ大福》。

《もっちりどら(カスタードクリーム)》は名前の通り、スポンジがもっちりとしています。カスタードが硬めで2種類の食感が合わさると楽しい食感が生まれますよ。要冷蔵のお菓子なのでヒンヤリ感もいい感じです。

 

《みそ大福》は、イメージとしては柏餅のみそをイメージする味。白餡に味噌が練りこまれているんですね。甘さも控えめなので、いくつでも頂けてしまいそうです。

外観

店名 【白鷹町】やまり菓子舗
住所 西置賜郡白鷹町大字荒砥甲1213
電話 0238-85-2146
営業時間 8:00~18:00
定休日 不定休
関連ページ ホームページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~ショッピング~

  • 源七遠藤商店

    源七遠藤商店

    西置賜郡白鷹町横田尻1450

    [ 酒屋・食料品・手作り雑貨店 ]
    《ここにしかないもの!》を多数取り揃えております

  • ヨークベニマル長井小出店

    ヨークベニマル長井小出店

    長井市小出3854-1

    [ 食料品スーパーマーケット ]
    地域のお客様の毎日の暮らしをより豊かに楽しく便利にするために

  • ホームセンタームサシ長井店

    ホームセンタームサシ長井店

    長井市館町南12-51

    [ ホームセンター ]
    お客様に「わくわく」していただける売場づくりに努めています!