地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜(白鷹、小国、飯豊)のランチ特集

【長井市】らーめん一番

地元の方に大人気のお店! いつも駐車場がいっぱい!

《辛味噌ラーメン》

《辛味噌ラーメン》

初めから辛味の味付けされているタイプです。スープの辛味は強いのですが、野菜が多いので、それほど辛味を気にせず頂けます。でも汗カキカキです!

《チャーシュー麺》

《チャーシュー麺》

『バラ肉が終わってしまったので、チャーシューは脂少なめですけどいいですか?』というお気遣い! 編集長の体形を見ての心配だったのでしょうか(笑) もちろんOKでしたが…脂多めのバラ肉チャーシューも気になるところです。きっとホロホロなんでしょうね~

ところで、ラーメンに初めから胡椒がかけてあります。初めて見ましたが、きつい胡椒ではないですよ! スープは色合いは濃い目ですが、味は濃くなく飽きずに最後までいただけました。麺は中太で若干ちぢれのある麺です。注文時に硬さが選べるのが嬉しいです!

《辛もやしラーメン》

《辛もやしラーメン》

自分の頭の中で、このラーメンは味噌味だと思っていたので、まず出てきたのが醤油ベースだったので驚きました(^-^;;;;
もやし以外にも、わかめ、ねぎ、メンマもたっぷりと乗っています。唐辛子も見え隠れしていて、スープもラー油が浮いていて辛そう!ウキウキします。
まずはスープを飲むと魚介系の味がする醤油スープで、辛味も程よく美味しいスープです。もやし達をガッツリ麺と混ぜていただきます!辛い!けど、これは!?ニンニクスライスが混じっていて、いいアクセントです(^_-)-☆ 辛みとニンニクの香りで益々食欲が増します!辛いスープを頂きながら、あっという間にいただきました! 幟を立てるだけある正に看板メニューです(^O^)/


なお、こちらのお店は「かため、やわらかめ、うすめ、こいめ、できます」との事なので、今回は麺固めでいただきました!

《塩バターラーメン》

《みそバターラーメン》

外観

カウンター席

座敷

店名らーめん一番
住所長井市新町6-15
電話番号0238-84-1376
営業時間

11:00~14:00

17:30~20:00

定休日日曜
備考駐車場有、テーブル席有

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~グルメ~

  • 貸席いしばし

    貸席いしばし

    長井市九野本2398

    [ 貸席(法事、お祝い、会合、宴会、契約など)、仕出し ]
    少人数から利用可能な『予約制』の貸席です。(営業は土・日曜)

  • お弁当・仕出し 株式会社 大食(だいしょく)

    お弁当・仕出し 株式会社 大食(だいしょく)

    長井市宮2431-2

    [ 宅配弁当、デリバリー弁当、会議用弁当、法要向け仕出し ]
    団体様向けの宅配弁当はお任せください!

  • 麺屋ももすけ

    麺屋ももすけ

    長井市館町南15-65

    [ ラーメン/つけ麺 ]
    置賜地方には珍しい【横浜豚骨】と【濃厚鶏白湯】で勝負!