地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

レンズ越しの西置賜~撮りたいをみつけよう~

【飯豊町】ホトケヤマ散居集落展望台

飯豊町が誇る散居集落を望める展望台です!

これぞ東洋のアルカディア!

「日本で最も美しい村」連合に加盟する飯豊町の《田園散居集落》は、四季おりおりに美しい姿を見せてくれます。

その中でも、ひと際美しさを増すのが田園に水が張られた時期(5月中旬から6月上旬)だと多くの方がおっしゃいます。

 

展望台は飯豊町中地区の天養寺観音堂付近の【ホトケヤマ展望台】と、萩生地区にある【いいでどんでん平ゆり園展望台】の二ヶ所です。

この画像は2020年5月31日に撮影したものですが、多くの写真愛好家が日の出前の3時過ぎごろから集まり始め、水が張られた田んぼの水面に朝日が映り込む風景を撮らえていらっしゃいました。

 

「雲が全くないより少しあった方が雲に反射してさらに美しさが増す」、「風の有無でも映り込みが違う」など、日によって捉えられる映像も変わるため、ベストショットを写そうと何日も足を運ばれる方が多くいらっしゃいます。

 

展望台以外にも地元の山の頂から撮影される方もいらっしゃいますが、こちらの展望台でまずはチャレンジするのがおススメです。

多くの方が撮影に来られます!

稜線が美しい!

名称【飯豊町】ホトケヤマ散居集落展望台
住所

飯豊町中1956

電話0238-86-2411 (飯豊町観光協会)
駐車場

無料駐車場有

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~暮らし・相談~

  • 合同会社M&H Communications

    合同会社M&H Communications

    西置賜郡飯豊町小白川229

    [ ローカルWebサービス ]
    Mass(大衆)とHuman(個)をつなぐ事業を展開します。

  • お仏壇のさいとう

    お仏壇のさいとう

    長井市四ッ谷2-3719-4

    [ 仏壇・仏具 ]
    親から子へ。伝えたいのは、心です

  • Pet salon トリム

    Pet salon トリム

    西置賜郡小国町大字小国小坂町2-30-3

    [ ペットサロン・トリミング・ペットホテル ]
    ペットたちの気持ちを最優先に考えて接しています!

  • 株式会社ライフステーション

    株式会社ライフステーション

    長井市今泉563-11

    [ 総合保険代理店(自動車/火災/傷害/生保(医療・がん)) ]
    『保険のプロ』としてお客様の“いざ”という時にお役に立ちます

  • まいぷれ長井・西置賜編集部

    まいぷれ長井・西置賜編集部

    西置賜郡飯豊町小白川229

    [ 地域情報配信サービス ]
    地元の良さをお伝えするために…私達は日々走り回ります!

  • 車検の速太郎 長井店

    車検の速太郎 長井店

    長井市時庭125-4

    [ 車検・整備・板金塗装/新車・中古車販売/保険取扱い ]
    『車検の速太郎 長井店』は、車検に絶対の自信があります!