地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

レンズ越しの西置賜~撮りたいをみつけよう~

【長井市】21世紀 不伐の森

祝瓶山から大朝日岳までの稜線が美しい!

祝瓶山から大朝日岳までの美しい稜線が望めます!

「水陸両用バス」や「三淵渓谷通り抜け参拝」など、水に関したアクティビティーが盛んな長井ダム百秋湖ですが、長井ダム管理事務所から五分ほど車を走らせると、『21世紀 不伐の森』が現れます。

 

ここからは、三体山祝瓶山から大朝日岳までの美しい稜線が望めます。

手前の山々が邪魔をして、市街地等からは望めない景色ですので、足を運んでみる価値ありです!

 

 

【不伐の森】とは

市有林(森)を市民の永久財産として保存し育むための条例で指定された森で、下伊佐沢地区にある『長井市不伐の森』と、この『21世紀 不伐の森』があります。

『21世紀 不伐の森』は、元は長井ダム建設工事にともない発生した残土処分地でした。ダム建設工事のために消えた森を 、もう一度復活させようという思いを込めて 21 世紀不伐の森は作られました。この地が森に戻るには何十年もかかりますが、人の手と自然の力の共同作業でこの場所を森に戻す計画です。

(出典:長井市役所HP、おらんだの長井検定 公式テキストブック)

三体山

看板が出てきたら左へ降りる道へ進みます

右の砂利道の方へ入ります

山の説明の石碑と東屋があります

名称【長井市】21世紀 不伐の森
住所長井ダム管理事務所(長井市平野北脇ノ沢4164-9)から木地山方面へ車で約5分
電話長井市 農林課 農山村整備係
駐車場

無料駐車場有

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~学ぶ・スクール~