地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜の甘~いスイーツ特集

【長井市】フランス厨房 レストランジュアン

フランス料理店の本格的な洋菓子です。

長井市のジュアンさんのお菓子をご紹介します。

ジュアンさんのお菓子はお店ではもちろん、《道の駅 川のみなと長井》でも購入可能です。

 

今回頂いたのは…バレンタイン時期に毎年人気という【フォンダンショコラ】と、【カヌレ・ボルドー】、そして【クッキー】と【メレンゲ】の焼き菓子を頂きました。

 

まずは人気の【フォンダンショコラ】。

イタリア産のチョコレートを使って深い味わいを出しているとのこと。

お酒大好きな我が家ではバーボンのロックとのマリアージュ。チョコレートの甘さ&苦みがお酒と合うっっ!!口の中でジワ~と溶けていく感じが最高です。バレンタインデーには【キイチゴジャム風味のフォンダンショコラ】を限定60個販売されるそうです。気になる方はお早目にジュアンさんへご予約下さい。

 

そして【カヌレ・ボルドー】。

こちらは16世紀頃、フランスボルドー地方の女子修道院で作られたのが始まりのお菓子だとか。外側は焼き色が追加されて固く香ばしく、内側はしっとりとしていて柔らかい食感です。

 

最後は【クッキー】と【メレンゲ】。

間違いない美味しさの焼き菓子です。小さい小袋に入っているので、ちょっとしたプレゼントにもお薦めですよ!

カヌレ・ボルドー

焼き菓子

店名 【長井市】フランス厨房レストラン ジュアン
住所 長井市館町南16-10-6
電話番号 0238-84-1442
営業時間

11:30~14:00

17:30~21:00

定休日 月曜
関連ページ

ホームページ

Facebook

Instagram

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~美容・健康~