地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜の甘~いスイーツ特集

【長井市】和菓子司 風林堂

老舗の和菓子屋さんがリニューアルオープン! 懐かしい味と新しい味を召し上がれます(^^♪

Chocolateテリーヌ

抹茶テリーヌ

店舗のリニューアルに合わせて新メニュー登場しました!

 

《Chocolateテリーヌ》

金色の包み紙にくるまれていますが、開けてみるとチョコがギュッと凝縮されているのが見ただけでもわかるお菓子です。一口頂くと想像通りの濃厚チョコ(^^♪

濃いお茶と一緒にもお薦めですが…お酒が大好きな方には、ウイスキーロックでチビチビ頂くのがお薦めなお菓子です♪

 

《抹茶テリーヌ》

こちらもまた濃厚抹茶のテリーヌです。一口頂くだけで、 口の中が抹茶の香りでいっぱいになります。 お菓子の周りと中とが微妙に違う層になっているのが楽しい食感です(^_-)-☆

純米吟醸『惣邑』 酒ケーキ

暑い夏にぴったりなスイーツを紹介します。

 

《あま恋ジェラート

こちらは地元の名産品も多く使用されているジェラートで、沢山のフレーバーを楽しむことが出来ます。(貿上のそばみそやとうもろこしなど、味が想像しにくいものもあって興味が湧きます、、!!!)カップで道の駅でも販売されており、店頭でのみコーンに変更することもできます。今回は2種類いただきました!

カップにずっしり入った贅沢な旨味のジェラートは暑い日のおやつや華金のお風呂上りにご褒美として食べるのもいいですね♪

 

《いちご》

こちらは飯豊産のいちごを使用されているそうです!いちご本来のさっぱりした味で、粒々感が食感にアクセントをプラスしています。香りもさわやかで、夏にぴったりのほんのりした酸味がたまりません(^^)!!

 

《紅茶》

こちらは長井市のホストタウンであるタンザニア産のアッサムという茶葉を使用しているそうです。甘すぎない紅茶は香ばしさすら感じさせられるようで、最後まで飽きのこないリッチな味を楽しむことが出来ます!茶葉本来の旨味はそのままで、本当にまた食べたくなるフレーバーでした!!

 

《純米吟醸『惣邑』 酒ケーキ》

こちらのケーキには長井市の長沼酒造の銘酒「惣邑」が使用されており、日本酒の風味をふんだんに味わうことが出来ます。包みを開けた瞬間だけでなく、ケーキを口に入れても、飲み込んだ後も香りが口の中に広がっていきます。しっっとりした生地で、お皿に乗せるとふるふる!滑らかな舌触りで、日本酒のおいしさを贅沢に感じられる大人な一品です!

 

(注)アルコール分がかなり高いので運転はしないでください。
   お子様が召し上がる際は、アルコール分が含まれますのでご注意ください。(ホームページより)

 

他にも様々な種類のスイーツがあり、一部はネット販売もされています。

幅広い年齢層へのお土産や自分を癒すご褒美としても、ぜひ!

 

 

あま恋ジェラート

様々な和洋菓子を販売されています!

リニューアルオープンした店舗


店名

【長井市】和菓子司 風林堂

住所長井市本町1-3-17
電話番号0238-88-2373
営業時間9:00~18:00
定休日不定休
関連ページ

ホームページ

Facebook

ネット販売

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~学ぶ・スクール~