地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜の甘~いスイーツ特集

【長井市】萬寿屋本舗

焼いた時の味噌の香ばしい香りがたまらない《みそ餅》で知られるお店です!

みそ餅やお団子が知られていますが、他にも美味しい和洋菓子がたくさん!

今回のご紹介は、《みそ餅》で知られる長井市の【萬寿屋本舗】さんです。

置賜地域にしかないお餅だというのは、この地を離れて暮らしたことで初めて知りました。

親類から送ってもらったみそ餅は、友人たちにも大好評だったことを思い出します(#^.^#)

 

さて、もちろん《みそ餅》は購入させていただき、他にも大福、ゆべし、スイートポテトなど和洋菓子数種をいただきました!

 

《黒獅子まんじゅう》
黒獅子と名前が付いていたら、買ってみたくなりますよねぇ(^^♪

黒糖の皮がフワフワでビックリ! 

たっぷりのあんこはこし餡です。黒獅子のような力強さを感じます(^_-)-☆

 

《よもぎ大福》

こちらもあずきがたっぷりのもちもち大福です!

よもぎの香りがとてもさわやかです(^^♪

 

《みそ餅》

昔は網で焼いた記憶がありますが、今回はフライパンで焼きました。
焼いていると味噌の香ばしいにおいがして、その時点で食欲をそそります。

甘いみそ味は飽きこなく、何個でも食べれちゃいそうです!

くるみ以外にも、しそ入り、ごま等、味のバリエーションも豊富ですよ♪

 

ごちそうさまでした(^O^)/

《みそ餅》

《よもぎ大福》と《黒獅子まんじゅう》

店舗外観


店名

【長井市】萬寿屋本舗

住所 長井市館町北7-7
電話番号 0238-84-0022
関連ページ ホームページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~住宅~

  • 高世建築二級設計事務所

    高世建築二級設計事務所

    長井市平山61-8

    [ 設計・建設・施工(新築・リフォーム) ]
    ー頼れる街の大工さんー 略称「高世建築」