地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

長井・西置賜の甘~いスイーツ特集

【白鷹町】清水屋酒店

酒屋さんが復活させた、伝統の味です!

《煉羊羹(白)》と《紅花入り煉羊羹》

こちらの羊羹は、実は白鷹町の道の駅《白鷹ヤナ公園》で初めて見かけました。

そこに書いてあった「白鷹の老舗の酒屋さんで作られた羊かん!」という文字を見て、なぜ酒屋さん?と思って、お店の方に伺いました。

そこは確かにお酒が並んでいる酒屋さんなのですが、その中に違和感なく羊羹が並んでいました(^-^;;;

羊羹の横に貼りだされていたポスターに書いてあった内容を読んで合点がいきました。

白鷹で惜しまれつつ店じまいしたお茶屋さんの羊羹を、製法を引き継いでこちらのお店が復活させたそうです!

 

今回は、《煉羊羹(白)》《紅花入り煉羊羹》をいただきました! 他には、《あずき》がありましたよ。

こちらの羊羹は、しっとりとした食感で甘すぎないので飽きがこない羊羹です。羊羹は苦手、、、という方にも是非食べていただきたい逸品です!

紅花入りは見た目も美しく、お土産用に適していますね(^_-)-☆

包装も美しい!

店舗外観

道の駅で見かけたPOP

お店にあったポスター


店名

【白鷹町】清水屋酒店

住所 白鷹町大字荒砥乙1007
電話番号 0238-85-3111

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長井・西置賜のお店 ~遊び・トラベル~

  • 砂吹工房ハシゴヤ

    砂吹工房ハシゴヤ

    長井市日の出町14-26

    [ サンドブラスト(名入れ・オーダー・体験教室)/ハンドメイド ]
    完全予約のサンドブラスト体験《当日完成お持ち帰りできます》

  • やまがたアルカディア観光局

    やまがたアルカディア観光局

    長井市東町2-50 道の駅 川のみなと長井内

    [ 観光地域づくり法人(DMO) ]
    置賜2市3町で構成される、地域連携DMOです。