地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長井・西置賜の地域情報サイト「まいぷれ」長井・西置賜

長井・西置賜(長井市・白鷹町・小国町・飯豊町)エリア選択

2020.06.07 希望の炎を繋ぐ!

私が聖火ランナーに応募したキッカケ!

テレビで【聖火リレートーチ】の美しさに惹かれ、色々と調べました。

東京2020聖火リレートーチ

【東京2020聖火リレートーチ】がニュースで発表になった時…私はテレビに釘付けになりました。《なんて綺麗な色のトーチなんだろう!桜の形のトーチなんて素敵すぎる! これは是非実物を見てみたい! 》そう思いました。

 

そこでネットでトーチのことを検索。すると【東京2020聖火リレートーチ】を購入出来るのは聖火ランナーとして走った人のみで、一般販売はありません…と。《え~っ! そうなんだ。》とガッカリ。…《いや、待って! だったら応募しちゃえばいいんじゃない??》と、次は応募するにはどうしたらいいのか調べました。

応募はスポンサー枠が4社(日本コカ・コーラ(株)・トヨタ自動車(株)・日本生命保険相互会社・NTT)、そして各都道府県実行委員会です。最大5つの応募先に応募することが出来ました。それぞれのスポンサーでテーマが違い、私は自分が一番応募しやすかったトヨタ自動車(株)に応募。テーマは・・・

 

【地域(=走行希望都道府県)をよりよくするために、現在挑戦していること、今後挑戦していきたいこと(400文字以内)】というものでした。以下に私が応募した文章を載せます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

私は昨年10月、横浜から主人の実家の飯豊町に引っ越してきました。

私は横浜生まれ、横浜育ち。子供達2人も独立すると、雪深い飯豊町で暮らす80歳を超えた主人の両親がいつまで2人で生活出来るのか気になりだしました。その一方、主人は52歳。会社を辞めるのには早すぎる。横浜には持ち家もありましたし、両親を横浜に呼ぶのが一番簡単な方法でした。

ただ両親はそれで幸せなのか?おそらく方言を気にして口数は少なくなり、外には出なくなる。そう考えたら主人と私が移住してしまった方がいいでしょ…と私から移住を提案し現在に至ります。

今は、主人と一緒に《まいぷれ長井・西置賜》というウェブサイトを立ち上げ、地元の情報発信をする仕事をしております。まだまだ微力ではありますが、横浜から来た人間だからこそ見える景色を発信し、再度皆さんに地元の良さを感じて頂けたらと思っております。

新しい土地で頑張っていける力を頂きたく、聖火ランナーに応募致しました。宜しくお願い致します。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

親戚に推薦文もお願いして書いてもらい応募! さてさて、どうなることやら。